撮った写真はこちらの『Metal Dude Motorcycle Photos』にアップしてるんだ。
で、高幡不動というところでスマートフォン『HTC J』で写真撮って、そのままウェストポーチにいれた状態でしゃがんだら、なんと『HTC J』を落としてしまった。そしてあろうことか、画面が割れてしまったのだ。
拾おうとして掴んだら、掴んだ手の親指がざっくり切れた。
なんだこれ、ガラスなのか!ふざけんなボケ!と。
本気でガラスを憎んだね。この、個体のフリした液体め!!!人様を傷つけるほど硬化しおってからに!!!※ガラスは個体ではなく極めて粘性の高い融点を持たない液体ね。個体に見えるのはいわゆるガラス体と言われる状態。
というわけで、本体も破損しててシオシオのパーになってたけど、自宅に戻って透明の幅広テープを張り、どうにかタッチも出来る状態を復元したんだよ。この状態でしばらく使ってた。
ただこのビニールがだんだん剥がれてきてさ、親指切った時みたいに、通話中に耳がざっくり切れたら怖いよなって思って、auのお客様サポートに電話したんだよ。
そしたら、なんと在庫があれば5,250円で交換してくれるらしい。そう、修理とかじゃなくて交換。これはいいね。
思わずSNSで白ロムとかいろいろ情報収集してたけど、やっぱり同じ機種で新品がいいじゃん?
でもちょうどお金がなかった時期なので、また検討してから電話するといって切ったんだけど、やっぱり交換してもらうことにした。
というのも、ちょうどこれを書いてる数日前から、おかしな現象が多発してるんだ。幾つか思い出せる現象を書いてみるよ。
- バッテリー満タンだったけど30分後に電源落ちてる
- カメラアプリ起動しても画面が真っ暗で何も操作できない
- 3GにもWiMAXにもまるで接続できず、ずーっとオフライン状態
- 画面の輝度がチカチカする時がある
写真みたらもしかしたらわかるかもしれないけど、本体(白い部分)にもヒビが入って部分的に穴が開いてる状態なので、もしかしたら雨や汗などが入って、一時的にショートしたのかなぁ。
だとしたらバッテリーやばいよね。
それから最初あんまり意識してなかったけど、よく考えたらこのスマートフォンが壊れたら、電話ができなくなるじゃないかと。
面接の結果とか、その他いろいろな某所からの連絡も一切取れなくなってしまう。これはマズい。銀行とか役所とかからたまに電話来たりするし、一瞬ゾッとした。
というわけで再度、auお客様センターに連絡して、交換してもらうようにしたよ。その手順ね。
- auお客様サポートへログイン(https://cs.kddi.com/)
- 『操作・設定・トラブル』タブをクリック
- 『故障かな?と思ったら』をクリック
- 『故障交換・修理のお申し込み』内にある『故障交換・修理のお申し込み』ボタンをクリック
- 『交換用携帯電話機お届けサービス:修理・故障交換の申し込み』ページになるので、そこに書いてあるフリーダイアルに電話する
- 0120-925-919
- 故障なので1
- 破損なので3
- オペレータにつながる
契約者が今電話している本人なのかどうかを確認される。
契約している電話番号を聞かれる
誕生日を西暦か和暦で聞かれる
使用している機種と色を聞かれる
『HTC Jの白』と返答
ここで一旦情報確認のため保留
詳しい現状を聞かれる
ここで重要なのは、ただの破損なのか、水漏れによる破損なのかの確認。
ただの破損の場合、交換時に本体のみが届き、破損した本体のみを返送するが、
水漏れ・水没等の場合はバッテリーの問題もあり、誓い続けるとキケンなため、
本体+バッテリーを含めてまるごと交換となる。金額は変わらない。
IDカード(SIMカード)の有無を聞かれる
こちらは今電話しているスマートフォンに入ってます、と答えた。
在庫の確認
一旦再度保留。
在庫がなかったため別機種の説明
色が違っても良いと伝えたが、機種自体に在庫が無いとのこと。
ただし入荷するまで待つことも可能。
念のため同性能の機種を聞いてみた。
電話しながら画像検索してみたけど、どれもしっくり来ないので、
在庫入荷されるまで待つと伝えた。
キャンセルする場合の説明
もしこの交換サービス自体をキャンセルしたくなった場合、電話連絡などは特にせず、
届いた交換用の箱を未開封のまま送り返せばOKだと。
料金の説明
前回聞いておいたけど念のため詳しく聞くことに。
この交換サービス自体が5,250円の料金が発生する。
この料金は次回の通常の請求に上乗せされるので、特にどこかに振り込む手間などは発生せず。
そしてauポイントを消費することが可能だった。ポイントを聞いてみたら1123ptあったらしく、全部使うことに。
つまり5,250円から1,123円引き、4,127円での交換となる。
交換の説明
交換用商品が届いてから14日以内に破損した商品を返送しなければならない。
もしこの条件が破られた場合は、違約金として4万2000円の請求が来る。これは痛い。
ちゃんと守ろう。
そして返送する破損した商品に関しては、データをリセットしてから返送してほしいとのこと。
リセットの方法はマニュアルを同封するのでそれを見てほしいと。
ただし、このリセットの話の前に、おサイフケータイを使っているかどうか聞かれたので、
使ってるひとは別の手順があるのかも。俺は使ってない。
電話での連絡、確認、依頼は完了
あとはHTC Jが入荷して届くのを待つだけだ。
ちなみに在庫が入荷した際に連絡などはせず、早めに送るとのこと。
目安でいいのでどれくらい待てば良いか聞いたところ、不明のためお答えできません、と。
まぁ適当な事いって全然違ったらクレーム言われるだろうから、それを避けてるんだろうけど、
今までの事例で一番長かった時の例くらいは教えていただきたかった。
まぁノーコメントが一番無難だろうけどね。
というわけで、届いたレポートは次回!
※同じサポートを受けた知人が言うには、交換機種は新品ではなくリサイクル品らしい。
facebook
twitter
google+
fb share