WHAT'S NEW?
Loading...

オガーン@ハルテリアについて

オガーンってのは俺のニックネームで、ハルテリアってのは俺のニックネームなんだけど、どっちがどっちだか別に気にする必要はない。ただ、オガーンだけだと短い気がしたので何かくっつけてみようと思っただけ。ちなみにハルテリアってのは微生物の名前で、詳しくはググればすぐに分かる。

実は最初にぱっと思いついたのがカウロバクター・クレセンタスだったが、ハルテリアの方が文字列が短いのでこっちにした。カウロバクター・クレセンタスも微生物で、詳しくはググればすぐに分かる。

ハルテリアとかカウロバクター・クレセンタスとか好きだけど、一番好きな微生物はクマムシだ。詳しくはググればすぐに分かる。
 
ちなみにブログ名になっているトーハムというのはトーハム ゼッドの事。ダンジョンマスターというすばらしくやっかいなおもろいRPGの主人公だ。詳しくはググればすぐに分かる。

今までこのBloggerで2007年から「トーハム日記」と言うものをやっていたんだけど、突然イヤになったので全部消した。したがって記事はすべて消えうせた。ただしドメインはそのまま残していた。

その後どこか別のブログサービスを使おうと思っていたけど、自宅サーバ内にWordpressを入れてブログをたしなむこにした。

2009年9月に業務でアメブロ対応のWebアプリ開発が勃発し、それが理由でアメブロに登録してみた。

アメブロは、なんだか古臭いイメージがある。ユーザ同士のつながりも、残念なコネクションばっかりで、個人的には好きになれない。アメブロはアフィリエイタには最高だろうが、俺からすればローカルのHTMLとなんら変わらない気がした。

そして今回、アメブロから使い慣れたBloggerへと華麗に引越し、心機一転やり直す事にした。

ちなみに、現在は長い間開発者として働いているけど、本来は絵を描いたり彫刻などの造形したり、楽器を弾いたり作曲したり、コンピュータでいえばグラフィックデザイン、3Dモデリングなどを好んで行う、いわばアートな人間だ。

システム開発もひとつの創作活動だとおもっているので現在でもやっているけど、はっきり言って趣味の延長だ。しかし、いくら趣味とは言え、本気でやるのが主義であり性格でもあるので、仕事にしても支障がないと言うことだ。

出来るからやっている、と言った方が早いかも。とはいえ、30年近くもコンピュータをいじってるくせに、今の若い人には技術力で負けている気がする。中途半端なんだよな、全体的に。

しかし俺は知らないことは知らないと言うし、知ってることは自信たっぷりに伝える癖がある。これが俺のスタイルだ。

だから自分を卑下しまくって自信無さそうに書いているブログはあまり見ない。日本のみんなには、間違っててもよいから自信たっぷりに記事を発信して欲しいと思っている。

というわけで、よろしくどうぞ。