WHAT'S NEW?
Loading...

ぶっ壊れたHTC Jを交換してもらったよ【2/2】

と、いうわけで届いたんだよ、あたらしいHTC Jが!!!ぐがががが!!!

10月16日にauサポートに連絡して28日に届いたので、約12日だね。

在庫がある場合は一週間で届くよ!と言われてたけど、さすがに全色で在庫切れてたので、案外待たされた感があるんだけど、まぁ古い機種だしね、それに絶対に同じ機種欲しかったもん。このくらいは我慢できるってもんでがしょ。

実際問題、京セラとか富士通の機種をauサポートのおねーさんから勧められた時、まるで今まで仲良くつるんでた仲間全員が近々俺抜きでスノボに女の子連れて行く計画を立ててたのをメールで間違えて俺にまでCCいれちゃって俺にバレちゃった事を開き直ってむしろ全員で俺を空気のように無視しはじめたのを肌で感じた時くらいショックだったね。

まぁ実際にそんな経験はないけど、でもこれに近しいことは若い時には何度もあったので、実は今更ダメージはそれほどでも無いんだけど、ショックはショックだよね。うん。

しかし若い時、むしろ、若い人って、ひでぇよなwww。
そう、ダメージはないけど、ショックなんだ。ン・ガ・グッグ!!

HTCが好きなのよワシは!!

で、届いたプゥ。


こんな感じのダンボールで届いたんだ。案外デカイよね。まぁAmazonほどじゃないけどさ。
で、中身を開けてみると、マニュアル、納品書、返信用封筒が入ってる。


そして更に中には、蓋がはずされた状態のHTC Jがプラスティックのパッケージにはめられて入れられていたよ。


ドキドキしながらダンボールから外してみる。




本体、ケース蓋、電池パックが入ってる。さすが新品同様!!!
でもこれってリサイクルらしいんだけど、新品にしか見えないよね。うんうん。綺麗だ。

さて、早速手順通りにやってみようと思う。
流れとしては以下になる。

  1. 内容確認
  2. 旧スマートフォンのデータをバックアプ
  3. 新スマートフォンにSIM、SDカードを設置
  4. 新スマートフォンでバックアップのリストア
  5. 旧スマートフォンを初期化
  6. 旧スマートフォンをauに送り返す

1は、マニュアルや返信用封筒が入っているかどうかの確認なので割愛するよ。

2のデータバックアップだけど、これはauのバックアップツールを使うんだ。
ただし俺の場合、お財布ケータイもEdyももバイスSUICAも使ってないのでカンタンだけど、それらを使って流人は、必ず同梱されたマニュアルの緑色のページをガンッガンに見ておくと良いよ。

auバックアップアプリは
  • au Market
  • auお客様サポート
  • Google Play
の3箇所からダウンロードできるんだけど、SDカードにバックアップするので、SDカードがなかったり容量がヘボ極まってたら要注意だ。

俺はau Marketからダウンロードしたよ。au Marketはアプリボタンを押すと比較的先頭に出てくると思うんで、見たことある人も多いかな。

インストールが終わり、auバックアップツールを起動したら、今度はauバックアップツールのアップデートが必要とでたんだけど、一度にやっておくれと言いたい。

面倒くさいなぁ。

けどまぁ、毎日やるような作業でもないし、ここは素直にしたがって次に勧めようじゃないか。

で、インストールは特に問題無く終わると思うので、早速データのバックアップを行おうと思う。

もともと設定で、ほとんどのアプリのデータ保存先をSDカードにしておいたので、実はバックアップしないでそのまま移行してもよかったんだけど、何気ないナニカがあとで必要になったりすることもあるかもしれないけど、一応SDカードに入れておくだけ入れておこうと思う。

さて、旧スマートフォン側でauバックアップアプリを起動すると、こんな感じになるんだ。


『メールデータのバックアップをするには、メールアプリのアップデートが必要です!!』

ヌポポ!!!まじかよ!最初に行ってくれよ。面倒くさい!!!

というわけで、『アップデートはこちら』からメールアプリのアップデートを済ませ、改めてauバックアップアプリを起動したよ。


パスワードは、新スマートフォン側でパスワード入れないとデータ復旧出来ない用にするためだろうけど、面倒くさいのでやらないことにしたよ。『スタート』ボタンで次へ進んだ。

でね、このバックアップツール、画面が真っ黒なんだよ。正直不安になるよ。
2分くらい画面が真っ黒でさ、俺まじ焦ったもん。焦るほど大事なデータは無いんだけど、焦ったか焦ってないかと言われれば、そりゃ焦ったよプペポ!!!

そして2分後、このような画面になる。( ´ー`)フゥー...。


怖ぇ~よアホ!!!www

ま、いいけどね。で、この後他の作業してたので、バックアップ自体が何分くらいかかるのかはわからないけど、5時間とか6時間ではないことは確かだ。なぜなら、15分後には終わってたから。



実際にはもっと早いかもしれない。とにかく『完了』ボタンをタッチして終わらせよう。

ここで手順3。旧スマートフォンは電源を落とし、SIMカードとSDカードを取り出し、新スマートフォンに入れるんだ。そしてコンセントタイプのマイクロUSBで充電状態にし、起動。


何やら懐かしい画面がががが!!!



うん、最初これだった!俺のHTC J、最初これだった!2年くらい前、これだった!!平たく言うとこれだった!割とマジで言うと、これだった!!!これクサさが満開!!!

(゚∀゚)

ま、即効でテーマ変えたけどさ。
でも懐かしいよねーこのホーム画面。うんうん。うんこ。


で、こっちの新スマートフォンにもauバックアップツールいれて、バックアップデータのリストアしようとしたんだけど、懐かしさのあまりすっかりわすれてて、PCのブラウザからGoogle Playを開き、マイアプリからガンガンインストールしてしまった。

ま、いいか。みんなはちゃんとやっておいたほうが良いかもね。
俺案外こういうところいい加減というか、PC以外どうでも良かったりすることがあるので要注意だ!!ブヒ!!

というわけで手順4は無し。

次は手順5、旧スマートフォンの初期化。
染谷さんが書いてるブログにも載ってるけど、

  1. 設定画面
  2. ストレージ
  3. 工場出荷時の状態に戻す

でOK。

SIMカード入れてなくてもできるよ。そして俺の場合は3分くらいかかったよ。
終わったら返信用封筒にいれて、最後の手順、6のポストへ投函で終了だ!!!!

ちなみに前回も書いたけど、14日以内に送り返さないと、4万2000円徴収されてしまうので注意!!!



というわけで、PCからアプリを入れまくった。


前回はF-Secure社のセキュリティソフト入れてたけど、今回はesetを入れてみたよ。実はNexus7でもeset入れてるんだよね。

後全然関係ないけど、苦手であんまり手を出してなかったカジュアルゲームも入れてみたよ。
だ。

よく考えたらJavaとかUnity3Dでスマートフォンゲーム作るんだったら、どういうものが人気あるのか調べておかないといけないよね、と思い、Googleの人気無料アプリをニコニコしながら入れてみたわけだ。

パズルドラゴンはなかなか面白いけど、なんだか思ってたより複雑だよね。もしかして最初はシンプルだったけど、徐々に複雑になったのかな。
ケリ姫は予測してたよりオモロイ。ちゃんと作られてる。
黒猫のウィズは、まぁ数学、社会、国語、時事ネタ、スポーツなんかのネタをクイズで出してくる感じのパズドラ、みたいで、これもオモロイかも。
Beach Buggy Britsは、ただ単に俺がダートレースゲームがすきだから入れただけなんだけど、これが思いの外むずくてオモロイんだよ。


と、まぁ本体自体が新しくなったので、いろいろなところで心機一転、気持ちも新たに気分が良い感じ、だね。


次は落としても大丈夫なように、シリコンのケースも買っておいた。そしてシールドも買ったので、もう大丈夫でしょう。



で、本当はHTC JじゃなくてHTC J Oneがほしいんだよなぁ。
MNPだと0円なのに、機種変だと何万もする・・・・。

ぐぬぅ~~~(´・ω・`)。