WHAT'S NEW?
Loading...

WindowsでiTunesに匹敵する音楽プレイヤ「MusicBEE」で歌詞を表示させてみた【1/2】

繰り返し聴いてたら耳から離れなくなった曲とかってあるよね。

いっその事さらに聴きまくって、そのまま好きになってしまったほうが楽だよね。

なんてことがあったので、Amazonでショッカーガールズの『Shock Shocker Shockest』を買ってみたよ。mp3のダウンロード販売ね。

3曲入りのアルバムなので、マキシシングル扱いでいいのかな?どうもミニアルバムとの違いがよくわからん。

ちょっと調べてみたけど、もともと12cmCDで売ってたシングルをマキシシングルって言うみたいだね。

まぁ今では8cmのCDってあんまりないので、もしかしたら若い人は『え?CDってサイズの種類、他にもあるの?』とか思ったのかもしれないけど、最近MDも販売終了とかでさ、メディアってどんどん変わっていくから、諸行無常だよなって思う。

俺が高校生の時は、普通にメタルテープとかクロムテープとか売ってたんだよね。その後だよ、CDが普及したのは。

ちなみに当時、音楽をCDに焼く機械がSONYから出てたんだけど、本体が140万円。コントローラが100万円。今では1枚10円もしないCDを、自宅のPCでフリーソフトで簡単に焼けちゃう時代だから、正直信じられないっしょ?当時はそんなもん。CDなんて高嶺の花だったよなぁ。


で、ショッカーガールズだけど、俺みたいにドンピシャ世代のくせに、小さい時から特撮モノをほっとんどテレビで見てなかった人間からすると、仮面ライダーガールズってのも当然知らないわけ。こっちが本家なんだけどね。

でも、どうみても仮面ライダーガールズよりショッカーガールズの方がビジュアルとして上を行ってるると思うんだよね~。なんていうか、クールだ。


ショッカーってさ、仮面ライダーはテレビもマンガも見てないから知らないけど、イーッ!っていいながらやられる役でしょ?存在がファンキーな感じがするんだけど、それがメタルみたいなハードロックになって、しかもマヌケなショッカーがかっこ良く楽器弾いちゃったりするもんだからさ、こんなにかっこいいPVとか久々に見たよ!って思ったね。

最初見たときはしばらく食いついた。



どうよ、これ。


途中からだけど、サビのダンスが俺はすごくすきだよ。一列になって前を指さして左右に揺れる振付のところ。
このPVだと13秒目かな。これさ、かっちょえぇなぁ、って思った。

あとPVだと写ってないけど、ソロの時のツインテールの黒髪の子がちょっといい動きしてるかなって思ったよ。うん。

さて、ショッカーガールズの話はここらへんにしておいて、閑話休題。



俺は音楽を聞くときに、iTunesを使ってないんだよ。iTunesは最強の音楽プレイヤだとおもってるんだけど、とにかく重い。重い。重い。だから5年くらい前から使ってない。

いまは当時より相当スペックの高いPC(Core i7、メモリ16GB)を使ってるので、多分iTunesいれても問題無いと思うんだけど、できればWindowsにApple製品は入れたくないなぁって思ってる。

それに、すでに『俺はiTunesをやめるぞ~!!!!ジョビジョバ~』って言えちゃうお気に入りのソフトを見つけちゃってるんだよね。

そう、MusicBEEってソフトだ。


これさ、いろいろな音楽ソフトためしたけど、俺は一番気に入ってるよ。
簡単にお勧めな点を書いてみると、
  • 日本語化されている
  • スキンが沢山ある
  • レイアウト変更が比較的自由
  • iTunesプレイリストインポート
  • エラー補正が他のソフトより細かい
  • FLAC取り込み可能
  • WASAPI排他モードあり
  • 歌詞表示機能(歌詞サーバ対応)
こんな感じかな。

それとWindows7の場合、タスクトレイのジャンプリストから簡単な操作ができるので、メディアキーボード使ってなくても楽なんだよね。マウスオーバーでさくさく次の曲とかできる。


そしてリストにも書いたけど、なんといっても歌詞表示がオモロイ。
これ、該当する曲に歌詞ファイルや、mp3ファイルに歌詞データがない場合は自動的に歌詞サーバに接続して歌詞を拾ってきてくれるんだよな。

ちなみに俺はギターとかベースとかドラムとかの楽器を弾くんだけど、バンド始めた14歳だか15歳の時から、あんまり曲の歌詞って興味が無いというか、やっぱり楽器弾く『プレイヤー』なので、歌とか歌詞とかに対する重要性の意識がかなり低かったんだよね。

だから当時、CDレンタル屋でCD借りても、歌詞カードとかみんなはコンビニとかでコピーしてたけど、俺は面倒臭いからテープに曲をコピーするだけだった。

今でも、日本の音楽シーンは恋愛ものばっかり!という理由で、ポップスはほとんど聞いてないんだよね。言葉は悪いけど、なにれ?って思ってる。

ちなみにここ20年くらい、どういう音楽聞いてるかというと、主にメタル。特に最近はプログレッシブ・メタルが多いかな。

超正確無比なギター速弾きとか、ユニゾンとか、もうね、聞いてるだけで気持ちがいいんだよね。そんなある意味ビョーキな世界なんで、歌詞なんかいらない。

参考までに俺の『多分世界で一番ギターを正確に弾くおっさんってこの人だよね?』ってギタリストと、その兄であるドラマーのおっさんのYouTubeを貼り付けておくよ。

『こ、こいつら逝っちゃってる!!』とか『こいつらビョーキ!!!』って思ったら、正解だ。褒め言葉でもある。





まぁ普段からこんなのばっかり聞いてるから、日本のポップスの良さがほとんどわからなくなってしまうのもご理解いただけるとは思う。

その俺が、今回歌詞を表示させたくなったんだよね。

その理由は、やっぱりあれだ、ショッカーガールズだ。

というわけで、邦楽の歌詞が全滅なMusicBEEに、歌詞を表示してみようじゃないか。

続きは次回!!