WHAT'S NEW?
Loading...

Nexus7(32GB)を八王子のヨドバシカメラで買ったンだ!

■電話というものはかけた相手の都合100%

学生時代は『お前さー!何度電話しても出ねーじゃねーか!でろよ!』とか怒られたこと多いけど、よく考えたら、なんでお前の都合に俺が合わせないといけないんだ?って思った。

おとなになってからも実際、友だちに何度も何度も『頼むから携帯持ってくれ!』って言われ続け、仕方がなくPHS買ったら『おい!!携帯じゃないのかよ!!』って言われた。

じゃぁ携帯買うからお前が金払えよ!!って思った。
また違和感を感じた。

なんとまぁ、携帯ってモノはこうも自己都合を押し付けやすいアイテムなんだ、と。
そういう意味では便利かもしれないけど、俺にとっては迷惑極まりなかったなぁ。

結局Vodafoneの携帯を買って、思ってたより機能がたくさんあって嬉しかったけど、1年も経たないうちにつまらなくなって、もはや時計か目覚ましアラームとしてしか活躍しなかったなぁ。
途中からアメリカだったから通話したくても通話できなかったけどねwww


この青い方持ってたよ。すごく気に入ってた。


で、Vodafoneがソフトバンクになったりいろいろあって、買い換えたりしてたよ。
ただね、機種変が高いから新規で買ってたんだ。しかもアドレス帳も面倒くさいから移行しないという。



こうなると、もう地元から離れた俺に連絡つく同級生が一人もいなくなり、家族でさえ2年ほど俺に連絡つかなくて困ってたとかって話を後から聞いた。

そりゃそうだよなぁ。ま、俺は一人ハリウッドの法則なんで。
『Don't call us, We will call you.』ならぬ、『Don't call me, I never call you.』だね。ひどいね。悪党だね。

さてと、携帯にも飽きた俺は、ヨメとおなじWILLCOMのPHSに戻したんだよ。

京ぽんってやつね

コレはコレで料金安くていろいろ助かったなぁ。
でも結局電話あんまりしなかった。

ちなみに通話品質は携帯電話なんかよりPHSのほうがはるかに上なんだけど、そういう良いところってあんまり伝わってないよね。


そして時代はスマートフォン。

俺はデスクトップPC至上主義なので、ノートPCを劣化させたような薄っぺらい何かが俺にとって何の役に立つんだ?と思ってたけど、ちょっと気になるインタフェースを搭載したメーカーがあったんだよね。

そしてそのメーカーがソフトバンクから発売された。HTCだ。Desire HDだ。
大嫌いなソフトバンクだけど、HTCだ。これは契約だ。というわけで契約した。

HTC Desire HD

こうして毎日下痢するくらい怒りまくりの人生が始まった。

HTC自体には何の問題もない。むしろ良い方だ。しかしソフトバンクがクソだ。やっぱりクソだ。俺は元社員だけど、やぱり肥溜めだ。クズだ。クソだ。カスだ。

怒り心頭を更に超えた俺は、ノートPCでの作業を強制終了させ、マクドナルドから飛び出し、自転車で200kmのスピードでムラウチジョーシンに行き、店員の服部さん(キレイ目女性)にauに切り替えてもらった。auのHTC Jだ。

なんだかいろいろカッコイイHTC J

auはテザリングできるしWiMAXも月額300円で使える。ノートPCでノマドしたかった俺には最適。

で、それから今日まで、やっぱり電話を俺からかけることなんか殆ど無い。急ぐときにかけるけど、それはメールするのが面倒くさいから。

それに手が大きい俺からすると、どんなに大きいスマートフォンでさえ小さく感じる。感じるというより事実小さい。小さすぎる。親指の付け根が痛くなる。
左下とか右下にボタン表示しても、親指痛くて押せねぇよ!!!と。

■そしてNexus7であります

買いました!!
今のところ最高であります。

これからの生活がどうなるのか楽しみだ。

ただ、通勤中はスマートフォンで音楽聞くと思う。
Nexus7はストレージが弱いので、Google Play Musicメインなんだよね。
Google Play Musicってストリーミングでしょ?通勤中はネットワークつながらないので。

そうそう、もともと通勤中に電話がなっても(会社からでも)でないし、メールも返事しない俺にとって、職場と自宅、あとはたまにカフェとかでWiFiがつながれば十分なんだ。

だからNexus7は、使わない電話回線を契約させられて無駄に金払う携帯電話なんかよりよっぽど優れていると思う。そして安いのが良い。

サイズもぴったりで手に馴染むよ。7インチいいね。

さて、前置きが長くなったけど、セットアップまで写真とったので載せていくよ。

■買った!


コレはSurfaceね

ヨドバシカメラって安いんだぜ。Amazonの金額意識してるらしいよ。
ビックカメラとか高くてもう二度と行かないかも。

そんな俺は八王子のヨドバシに、歯医者の帰りに行ってた。そう、Nexus7の実機をじっくり堪能するために。

ついでにkoboとかSurfaceもいじってきたけど、koboがクソなのは楽天だけじゃなくkobo自体も原因だし、コレは500円の価値もないと思ってるので論外。とっとと消え失せろや。


そして気になってた、マイクロソフトのSurfaceも、このペラペラキーボードが驚くほど使いにくくて笑ったwww これ、無理www

ハードキーボードのほうじゃないと無理。あれでも叩きにくいのに。
でもWindows RTっていうの?コレは悪く無いって思ってるよ。


というわけでNexus7ですよ。docomoって書いてあるジャンパー着てる店員が勝手に無許可に無断で無節操に話しかけてきたのでいろいろ話してたら、無理やりdocomoと契約させようとしてきたので、イライラも如実にMAXよ!!

もうね、docomoなんか潰れてしまえばいいよ。クソが。だれがdocomoなんか使うかよ。

これこれこうしてチョメチョメすると、なんと月額1980円なんです!!とかいわれても、別に9,000円だろうが1,980円だろうが、たいして違いないだろが貧乏人め!!!

家族連れの奥さん説得するときに使うような手法で俺に話すなっての。そもそも興味ねぇ!!良いと思ったら1万でも払うのが俺だ。金額じゃねぇんだよ。


というわけで、金額じゃねぇくせに、安いから気に入ってるNexus7を物色。
はい、買う!!32GBタイプ買う!!

というわけで買ってきてカフェで一人ニヤニヤ。


■セットアップだ!

さて、豪雨の中傘さして自転車片手運転してたら、春の交通安全週間で俺たちに愛情深い眼差しを向けてくれる警察官に注意されてたので、Nexus7買った後にドン・キホーテでレインコートも購入。両手でしっかりハンドルにぎれるから、買ったばかりのNexus7も大安心!!

そして無事に帰宅後、早速セットアップしたよ。


まずは保護シート。気に入ったケースにはシートが付属してなかったので、iBuffaloのシートを別に買ったんだ。

そして俺の苦手なシート貼り。このシートは気泡ができにくいらしいけど、さすがだった。結構楽だった。

一旦貼りつけた後、よくみたら小さなゴミが3箇所くらいにはまってたんで、ゆっくりはがしてガムテームで本体とシート裏をペタペタ。これ、結構使える技ね。YouTubeで発見したんだ。

何度かガムテープペタペタをチャレンジして、とりあえず影響ない範囲までスッキリさせたよ。

実は1箇所気泡があるんだけど、俺は気にしない。

そして次はケースだ。ケースは片手で持った時に落ちないように、カバー裏面に手を挟み込めるベルトが縫いつけてある。ビデオカメラのハンドストラップみたいな感覚だ。



さて、ひと通り準備がととのったので、充電するためマイクロUSBケーブルでPCに接続。電源ボタンを4秒長押し。


うおおー!!!かっこえぇ!!!

これさ、最初の『Welcome』画面で言語を選ぶんだけど、いきなり日本語がない!って思って焦ったよ。指でスクロールして言語選択するのね。

一瞬、最近再開したiknowで英語修行しまくらないとって思った。けど、ちゃんと日本語があって大安心だ!!!


次にGoogleアカウントを設定。コレはまぁ普通にいけるよね、

その後、Googleに保存されている各種データなどをNexus7に再現してくれる。
それが終わるとセットアップ完了だ。

(`ェ´)ピャー

あとはもう、俺のNexus7のあんなところをスワイプしたり、こんなトコロをピンチインしたりしてウハウハするだけだ!!!

しかし画面キレイだなぁ。



■電子書籍読んでみた!

予め太宰治とか芥川龍之介とか夏目漱石の電子書籍がはいっているので、まずは芥川龍之介をよんでみたけど、フォントサイズ変えられるしフォント自体も変えられるし、行送りも変更できるすぐれもの。これいいね。

あとは適当にサンプル落としてきてよんだりしたけど、漫画は少々きついかな。文字が多少潰れてしまっている。はやり漫画は10インチがいいのかも。

まぁ俺は漫画自体それほど見ないので別にいいんだけどね。

■iKnowやってみた!

実は出来た当初からiKnowのユーザなんだよ。英会話のためのお勉強サービス。
当時は無料だったけど、今は有料。1年以上ブランクがあったので再開したかったから、プレミアう会員に登録し、スマートフォンで勉強してた。

それをNexus7でやってみたら、はかどるはかどる!!!なにこれすごい!!
俺もうアングロサクソンな気分だよ!!!英語がペラペラになった感じがしてすごい!!!
※ちなみに俺の祖先はサクソン人(イギリス方面)なのであながちウソではないですがwww



というわけで、今後俺の英語力が大きく躍進することでしょう!!
むしろそう、願いたいものであります!!

■システムアップデートだ!!4.1から4.2!

しばらくいじってたら、システムアップデートが可能なのに気がついたので、早速やってみた。
アンドロイド君が表示されて愛嬌振りまいてくれたよ。


■ゲーム入れてみた!!

Nexus7はTegra3というすごいグラフィック表示能力を持ってるんだよね。
具体的には特にしらべてないのでよくわからんけど、3DCG好きの俺としては、Tegra先生の実力を試してみたい次第。

というわけで、国産じゃない海外の濃いイラストがアイコンになったゲームを中心に検索して、2つばかし入れてみたんだ。


2つとも、FinalFantasyとかいう国産のマネキンロリキモキャラが大活躍しそうな完全お子様向け疑似RPGばっかりやってるヌルゲーマーが見ると、見るだけでお腹壊すくらい濃いんだ。だから最高だね!!

で、2つとも起動してみて遊んだけど、すごいね。ヌルヌルに動くよ!!いいね!!!このサイズで3DCGがヌルヌル動くと、ある意味爽快!!!


■最後に

さて、Nexus7いいですわ。気に入った。

どこぞのサイトでは、Nexus7とiPad miniと比較してたりするけど、なんだったら2つとも買ってしまえばいいよ。俺はApple製品は買わないって決めてるので(嫌いだからじゃないよ)iPad miniは買わないけど、Nexus7が気に入ったから、しばらく使おうと思うんだ。

俺が買ったのは32GB版だけど、16GB版だったら2万円しないし、コレはおすすめだね。

7インチサイズなので、お子さんがいるオッサンにも最適かと。
親子で一緒にスマートフォンよりでかい画面でパズルとかできるし、お子さん一人で学習するときなんかも便利だと思うんだ。

というわけで、Nexus7、そろそろ後継機がでるらしいけど、Androidからしばらく目が離せそうにないね。ブヒ!!

本文とまるで関係ない写真。
よく見るとネコが斜めだよね。ネコがナナめ。
あ、Nexus7!!