WHAT'S NEW?
Loading...

Yii Frameworkをやろうと思う。

はいご無沙汰ね。うん。
半年くらい開いちゃったかな。

いろいろなことがあってブログにまで手が回らなかったよ。

というわけでサクッと再開。

そうそう、PHPのフレームワークだけどさ、ずっとCakePHPを使ってたけど、今の職場がYii(1.1)使ってるので、Yiiを覚えようと思うんだよ。

今の職場でYiiをいじってて最初に思ったことは、Javaみたいだ!って感じ。

実は俺はJavaはほとんどできないんだけど、トレーニング的にチュートリアルを10個くらいやったことがある。

YiiはとにかくOOPだ。


CakePHPは1.1からいじってて2.3くらいまで使ってたけど、いろいろあってITから離れてたこともあり、ちょっと疎遠になってた。

なんでももうすぐCakePHPは3.0が出るそうじゃないか。しかもフロムスクラッチでほとんどゼロから作りなおし、OOPな感じになるらしい。

またCakePHP再開してもいいんだけど、できれば別のアプローチをして、新しい開発手法というか、脳みそを鍛錬しておきたいという欲求があるんだよね。

というわけで、Yiiにした。

近々、ド素人のYii 1.1入門的な記事を書くと思うので、お手すきの方はぜひまた見に来てくだされ。